商工会議所の使い方で僕が結構お役に立てるかもと思う1つが「ニュースリリース」です。
ニュースリリースとは、当会議所の場合地元の新聞社や地方テレビ局(有線放送局含む)、日経新聞、長野県等々に対し無料掲載記事にしてほしい情報を発信することです。
中には
外部サービスを使い発信している商工会議所もありますが、地方にある商工会議所では地元メディアに対し無料で発信してくれると思います。
ニュースリリースに商工会議所も利用する理由、それは「記事掲載の確率が上がる場合がある」からです。
商工会議所はツネヒゴロから新聞記者さんとも仲良く?しており、記者さんに取材を直接お願いできることもあります。
また、商工会議所は中小小規模企業の団体なので、発信する情報にも若干ですが信頼度があります。
確率的には微々たるアップ度かもしれませんが、お願いする手間しかかからないのであれば検討してみる価値は大です。
『えっ、新聞に記事掲載されても意味あるの?』
こんな質問もいただきます。
答えは『はい、意味はしっかりあります』と答えられます。
というのも、ほとんどのメディアが記事や映像をインターネットで発信しています。
しかも、信頼するメディアからの発信です。
例えば僕もこのような経験があります。
お客さまの新しい取り組みをニュースリリースし地方新聞や地方TVニュースで報じられました。
同時に同メディアのインターネット記事として発信されました。
そのインターネット記事がyahooニュースに取り上げあらました。
yahooニュースを見たお客さまからたくさんの問合せをいただきました。
こんなことが実際に起っています。
ニュースリリースはちょっと手間だけど発信をオススメします。
そして、事業者みづからの発信に加え、商工会議所や商工会からの発信をお願いしてください。
そうすることで、もしかしたら多くの方が知ることになる可能性は上がります。
そんなことにも商工会議所、商工会を是非ご利用ください。
【注意】全国どこでもそのようなサービスをしているか否かはわかりませんが…とりあえず「会議所からリリースして」とお願いしてみてください。