現在EC(インターネットショッピングサイト)のスタイルは大きく2つに分かれつつあると言われています。
その1つが低価格・送料無料・スピード配送、品ぞろえにビッグデータを活用した高精度のリコメンド機能など徹底的に"便利さの価値"を追求するスタイルである『自動販売機型』
もう一つは接客コミュニケーションや店員の商品愛、専門性を活かした魅力的なコンテンツなど"楽しさ"の価値を追求するスタイルである『対面販売型』です。
消費者の行動からこの2つを比較すると自動販売機型は消費者自らが何らかの情報で興味・関心を持った商品やお店を自らの努力で探し見つけ購入します。対面販売型はお店が発信する情報に興味・関心を持ち商品を知り購入します。
当商工会議所にも「ECを導入したが思ったような効果が得られない」「ECを導入すれば売上が増える」等々相談が寄せられますが、事業者さんにお聞きするとほとんどが『自動販売機』型であるように感じています。
ただ、このような説明をすると事業者さんの殆どが「対面販売型」を望みますが、それを実現する糸口がつかめず後回しになってしまい結局「自動販売機型」から抜け出せないように思えます。
自社ECの売上高を増やしたい。ECでの上得意様を増やしたい。そのようにお考えの事業者さんにオススメのゼミナールを企画しています。
『利益の組立図を作るゼミナール』です。本ゼミナールでは「対面販売型」の実現方法について全4回で学んでいく内容です。
対面販売型が実現することでたくさんの上得意様が不況下においても店舗を助けてくれるようになり危機を乗り切っている事業者さん、逆に上得意様を増やした事業者さんもいらっしゃいます。
対面販売型の実現は時間的コストがかかりますが、ダイエットのように筋力=ノウハウがつくことでその後はとても強い経営が実現します。これは第1,2期の参加事業者さん数社が実際にその様になっていることからも裏付けられます。
ECを導入したけど…こんなはずぢゃなかった。
ECの売上高を増やしていきたい。
そのように考えている事業者のみなさま、ぜひご活用ください。(ECを作ってくれる業者さんはEC店舗を作るだけでここまではサポートしてくれません。)
現在、対面受講のみの募集です。(オンラインは定員いっぱいとなり締め切りました)
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