クレームはチャンス!その意味がやっとわかりました。

中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ

2019年06月12日 18:09

クレームはチャンス!クレームを活かす!よく聞く言葉ですが、正直「ホントなの?」と半信半疑でした。

今日は『口コミする方の気持ちが分かるゼミ「クレームは宝、なんで?、おいしいの(仮)」』の開講日。



実は、僕の実体験から、皆さんにとっても伝えたかったから、メシアU子ちゃん(ベリースマイル 鈴木優子さん)にオリジナルでこさえてもらった完全オリジナルゼミナール。

クレームだけではなく、高評価も含めて「お客さまはナゼそれを企業やお店に伝えたくなるのか?」を参加者のワークで発見していきました。

そして、僕が発見した今日一番は「クレームはチャンス!意味わかった!」でした。

詳細は…説明できるまで解っていないので、お伝えは出来ませんが、
このホワイトボードの内容が全てです。





・お客さまの気持ちを知る。
・お客さまを企業やお店が選んでもいい。
・お客さまもお店や企業を選んでいい。

そんな事を理解してくると、口コミだけではなくて、リアルな接客業務等々も気分が楽になる!
確信しました。

継続的に、このセミナーは開催したいと思っています。
ご興味が湧いた方、ぜひ次回を楽しみにしていてください。

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