「使い捨て」にはない魅力があると思います

「使い捨て」コレはとっても便利で、僕自身も使い捨てを選ぶようにしてきました。

でも、最近少しづつその気持が変わってきています。

その一つが「ペットボトル」
僕の大好きな自転車ガイドの丹羽さん(Niwa Cycling Tours<にわサイクリングツアーズ>主催)の行動がキッカケです。

◯なるべくペットボトル製品は購入しない

丹羽さんは、穏やかでそして笑顔がたえないステキな方です。
そして、自然を愛する丹羽さんは、こんな事もイヤミがなく自然にやってのけてしまいまいます。

僕自身も実践したい!実践したい!と前から思っていました、
でも、便利さには勝てずに…ペットボトルを書い続けていました。

そんな事を続けていたある日、丹羽さんの本当にササイなメッセージ

「なるべくペットボトル製品は買わないようにしているんです」

このなんでも無い簡単な一言で、なんだか吹っ切れた気持ちになって、そこから水筒を持ち始めることが出来ました。


そして今、

マスクが不足しています。
僕自身も「購入できないからいいや」「毎朝体温とか味覚のチェックしているからいいや」こんないいわけでなんてマスクを付けていませんでした。

先週の日曜日

「マスクを着用が出来ないお客さまの入店をお断りします」

こんな看板を目の当たりにし、考えが一気に変わりました。

『僕と話すときに心配になっている方がきっといる』

そこから、マスクを探しましたが、当然ありません。
…と、思い出しました。いつもお世話になっている中塚緑さん(オフィス緑)が作っている、そしてひろこさん(諏訪大社参道社の風)が作っている。

次の日、お二人に「マスク譲ってください…」とお願いすると、おふたりとも快く分けて、本当に嬉しい気持ちでした。

※中塚さんからいただいたマスク
「使い捨て」にはない魅力があると思います

※ひろこさんからいただいたマスク
「使い捨て」にはない魅力があると思います

おふたりとも、お手製のマスク。
しかも、僕みたいにマスクが無くて困っている方を思って作ってくれている。

これだけでも、コロナウイルスが寄り付かないお守り効果がある!なんて思ってしまいますが、実際に使ってみても使い捨てよりも使いやすい!と感じました。

つけ心地の優しや、質感、どれをとっても使い捨てよりも全然いい!

定期的に洗わなくちゃいけないけど、流しで優しくゴシゴシ洗う程度なので手洗いに毛が生えたぐらいの手間。
一晩干せば次の日には使えるし、そんなに不便じゃないなぁって。

使い捨て=便利だと思っていましたが、使い捨てじゃない、誰かが作ってくれたも、自分が気に入ったものを大切に使っていく。
これって、実はとっても心地良いことなんだな~って。

ペットボトルとマスク(一部お弁当)しか出来ていませんが、スローとファストを緩急自在に生活に取り入れて、心地良い事もっと増やしていきたいと思っています。

中塚さん、ひろこさん、ありがとうございました!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
居場所作り、子ども食堂、フリースクールを起業したいという相談が地味に増えています
これから「上諏訪街道呑みあるき」の住民説明会に行ってきます
両校に同じオーダーだったのに、回答がとても違うのは何故だろう??
個人事業者の代表が突然お亡くなりになった→親族が相続を放棄した場合の事例【相談事例】
47~53歳 サラリーマンの幸福度ってあれなんだー
経営計画と事業計画
同じカテゴリー(その他)の記事
 居場所作り、子ども食堂、フリースクールを起業したいという相談が地味に増えています (2023-06-16 17:41)
 これから「上諏訪街道呑みあるき」の住民説明会に行ってきます (2023-06-10 17:11)
 両校に同じオーダーだったのに、回答がとても違うのは何故だろう?? (2023-06-06 17:20)
 個人事業者の代表が突然お亡くなりになった→親族が相続を放棄した場合の事例【相談事例】 (2023-05-19 17:41)
 47~53歳 サラリーマンの幸福度ってあれなんだー (2023-05-14 19:21)
 経営計画と事業計画 (2023-05-07 16:52)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
企業で働くスタッフさん等すべての方が安心できて、生き生きと働ける地域社会になることが夢。
自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。