ちょっとした声がけが嬉しい ~僕の行くコンビニの話
2022/01/31
最近のコンビニはレジにスタッフさんはいるものの、支払い方法の選択とかレシートの受け渡しとか、セルフになってきています。(特にセブンイレブン)
そして、コンビニではレシートも受け取らないかたも多くなってきていて、ファミマやローソンでは「レシートご利用ですか?」と聞くのがマニュアル化になっているのか?と思わせるぐらいです。
僕の職場の近くにあるファミマのスタッフさんはちょっとした声がけが嬉しいんです。
たまにレシートにくっついてくるサービス券、多くのスタッフさんはこれが出てきても「レシートご利用ですか?」と尋ねるみたいですが、そのスタッフさんは「サービス券出てきたよー、嬉しいね、持ってってね」って言って渡してくれます。
サービス券がほしい…ということぢゃなくて、なんかこういったお声がけが嬉しいんです。
いらっしゃいませ~
ありがとうございました~
っていう、マニュアル通りのあいさつよりも、こういった気持ちが通じる何気ない会話っていいな。
そして、ついついそのコンビニに足を運んでしまうんですよね。
そして、コンビニではレシートも受け取らないかたも多くなってきていて、ファミマやローソンでは「レシートご利用ですか?」と聞くのがマニュアル化になっているのか?と思わせるぐらいです。
僕の職場の近くにあるファミマのスタッフさんはちょっとした声がけが嬉しいんです。
たまにレシートにくっついてくるサービス券、多くのスタッフさんはこれが出てきても「レシートご利用ですか?」と尋ねるみたいですが、そのスタッフさんは「サービス券出てきたよー、嬉しいね、持ってってね」って言って渡してくれます。
サービス券がほしい…ということぢゃなくて、なんかこういったお声がけが嬉しいんです。
いらっしゃいませ~
ありがとうございました~
っていう、マニュアル通りのあいさつよりも、こういった気持ちが通じる何気ない会話っていいな。
そして、ついついそのコンビニに足を運んでしまうんですよね。