一番高いハードルは「恥ずかしさ」

新しいことに挑戦しよう!と思っても行動に移せない僕ですが、それでも最近は少しずつ行動することも増えてきました。
行動を起こすとき、最初に超えなければ行けない一番高いハードルは「恥ずかしさ」のような気がしています。
一番高いハードルは「恥ずかしさ」

「不安」という高いハードルもありますが、その前に「恥ずかしさ」があると思います。

「こんなこといきなりはじめたら周りの目が気になるなぁ」
「下手くそなところを見せたくないなぁ」

僕自身はこんな気持ちを持っていて、行動を起こせない自分がいることに気付きました。

例えば、POP。
「字が下手だから…」
「絵がかけないから…」
「文章がかけないから…」
「センスないから…」
だから「私にはできない…」

でも、これって「いろいろな人に見られるのが恥ずかしい」気持ちに繋がっています。

Facebookやブログもそうです。
「文章力が無いから…」
「写真に写るのが嫌だから…」

これも「恥ずかしい」気持ちに繋がっています。

実際に僕が体験したことなので、こんな気持から行動に移れない人は存在すると思います。

その方々にお伝えしたいコト。
それは「思ったほど、他人は気にしていない」ということです。

思い切ってPOPを作るようになって、本当にそう思います。
センスが無くても「丁寧さ」があればいいし、それは見た人に「個性や味」として伝わると思います。

そして、見た人に、自分の気持が伝わって共感していただいたことを実感したとき「やっていてよかった」と体験することができます。
お客さんだって心から「ありがとう」を行ってくれる。

これを自分が「恥ずかしい」と思っているだけで体感できないのは本当にもったいないと思います。

恥ずかしいと思っているのは自分だけで、見た人はあまり気にしていない。
これは真実だと確信しています。

■関連記事
2018/04/15
こんな僕でもできたんだから…やってみようかなぁって思ってくれたら嬉しい
SNSやブログ、手書きのレターとかはじめて、まわりの方々に「面白いの?」「役に立っているの?」「勝手にやらしておけば」こんな事を言われながら続けています。だって、情報発信する商工会議所が実際にやって「やっていてよかったよ」って伝えたいからです。先日Facebookで次のようなシェアを拝見しまし…







タグ :商工会議所

同じカテゴリー(商工会議所から)の記事画像
日本公庫のコロナ対策資金は9月末日までです。
中小企業基盤整備機構の支援を活用しよう!【地域活性化パートナー企画編】
宛名のいらない簡易インボイスをうまく活用して事務の手間を省ける。
みんな見ているGoogleマップの営業日、開店日
◯◯実行委員会→任意団体インボイス問題 ~協賛金は課税か非課税か?~
賃上げを検討している事業者さんはすぐに税理士さんに確認して!もしかしたら節税になるかも…
同じカテゴリー(商工会議所から)の記事
 日本公庫のコロナ対策資金は9月末日までです。 (2023-06-19 16:30)
 中小企業基盤整備機構の支援を活用しよう!【地域活性化パートナー企画編】 (2023-06-09 17:52)
 宛名のいらない簡易インボイスをうまく活用して事務の手間を省ける。 (2023-04-28 17:57)
 みんな見ているGoogleマップの営業日、開店日 (2023-04-26 17:43)
 ◯◯実行委員会→任意団体インボイス問題 ~協賛金は課税か非課税か?~ (2023-04-17 17:52)
 賃上げを検討している事業者さんはすぐに税理士さんに確認して!もしかしたら節税になるかも… (2023-04-14 18:15)
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
企業で働くスタッフさん等すべての方が安心できて、生き生きと働ける地域社会になることが夢。
自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。