クレームはチャンス!その意味がやっとわかりました。

クレームはチャンス!クレームを活かす!よく聞く言葉ですが、正直「ホントなの?」と半信半疑でした。

今日は『口コミする方の気持ちが分かるゼミ「クレームは宝、なんで?、おいしいの(仮)」』の開講日。

クレームはチャンス!その意味がやっとわかりました。

実は、僕の実体験から、皆さんにとっても伝えたかったから、メシアU子ちゃん(ベリースマイル 鈴木優子さん)にオリジナルでこさえてもらった完全オリジナルゼミナール。

クレームだけではなく、高評価も含めて「お客さまはナゼそれを企業やお店に伝えたくなるのか?」を参加者のワークで発見していきました。

そして、僕が発見した今日一番は「クレームはチャンス!意味わかった!」でした。

詳細は…説明できるまで解っていないので、お伝えは出来ませんが、
このホワイトボードの内容が全てです。

クレームはチャンス!その意味がやっとわかりました。

クレームはチャンス!その意味がやっとわかりました。

・お客さまの気持ちを知る。
・お客さまを企業やお店が選んでもいい。
・お客さまもお店や企業を選んでいい。

そんな事を理解してくると、口コミだけではなくて、リアルな接客業務等々も気分が楽になる!
確信しました。

継続的に、このセミナーは開催したいと思っています。
ご興味が湧いた方、ぜひ次回を楽しみにしていてください。

■関連記事
2018/10/19
上諏訪街道呑みあるきでがっかりされた方からのご意見
本日のお昼、蔵元 真澄より先日開催された上諏訪街道呑みあるきにご参加された方からご意見が届いたコトを知らされました。いろいろとお聞きするとクレーマーじゃなくて「楽しみにしてきたのにがっかりしたことがあった」という感じと捉えました。でも心配だからあの人に…そう、U子ちゃん(ベリースマイル 鈴…


2018/10/20
続・上諏訪街道呑みあるきでがっかりされた方からのご意見
先週開催の上諏訪街道呑みあるきにご参加されたお客さまからのご意見の続編。2018/10/19上諏訪街道呑みあるきでがっかりされた方からのご意見本日のお昼、蔵元 真澄より先日開催された上諏訪街道呑みあるきにご参加された方からご意見が届いたコトを知らされました。いろいろとお聞きするとクレーマーじゃなくて「楽し…


2018/05/12
いいことをツゲグチしてもいいと思います
スーパーとかでよく見かける「お客さまの声ボックス」僕は気になるタイプで、わざわざ読んでいます。内容の多くは「嫌なだなぁ」とお客さんが思ったスタッフやお店へのグチもしくは「商品を入れてください」というお願いです。クレームはチャンスです!なんて本も流行ったりしていますが、グチのような…


2018/11/26
何のコメントもなく☆評価をしていただいたお客さまへの返信
インターネットでの☆評価はその人が「そのお店が気になるから、好きだから、ファンだから」と理解しています。でも、その評価にお店側が気持ちを伝えていない事が非常に残念だと感じています。Googleマイビジネスを現在多くのお客さまにオススメしています。オーナーになると、☆評価を頂いたことがスマホに届くよ…



タグ :商工会議所

同じカテゴリー(みんなで学ぶ)の記事画像
今日の商工会議所スタッフ向け研修で気付いたこと【今日の研修】
くるみん、えるぼし ってなに?
教え方を「教わる」と職場のコミュニケーションがうんとよくなると思う【今日の相談】
自分が本当に好きな物をお客様に薦める【昨日の会議】
先輩事業者さんが起業する後輩を助ける光景を目にして良いなーと思ってます【昨日の相談】
売れないのは商品が悪いのではなくこの3つが欠けているから【今日の相談】
同じカテゴリー(みんなで学ぶ)の記事
 今日の商工会議所スタッフ向け研修で気付いたこと【今日の研修】 (2023-06-23 18:15)
 くるみん、えるぼし ってなに? (2023-06-20 18:46)
 教え方を「教わる」と職場のコミュニケーションがうんとよくなると思う【今日の相談】 (2023-06-12 18:55)
 自分が本当に好きな物をお客様に薦める【昨日の会議】 (2023-06-07 17:30)
 先輩事業者さんが起業する後輩を助ける光景を目にして良いなーと思ってます【昨日の相談】 (2023-06-03 15:36)
 売れないのは商品が悪いのではなくこの3つが欠けているから【今日の相談】 (2023-06-02 18:19)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
企業で働くスタッフさん等すべての方が安心できて、生き生きと働ける地域社会になることが夢。
自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。