[小規模事業者持続化補助金] 新しいことをする余裕がありますか?
2018/02/13
小規模事業者持続化補助金の申請で記載する経営計画書企業概要の欄には「経営の状況」を記載することをオススメしています。
現在、自社は過去と比較して拡大?-維持?-縮小?なぜそうなっているの?を説明していきます。
そこに、昨年から追加することをオススメするのが「この計画の実行をする余裕があるのか?今のスタッフ数で出来る?できない?」です。
現在「忙しくて、現状維持がやっとです」の状態だと、ムリをするか時間を創る努力しないと計画が実行できません。
お客さんにお伺いしても「ムリをする」「なんとかなる」と考えている方は多いです。
政府の重点策に「生産性の向上」があります。
生産性向上=今ある仕事の質を保ちつつ時間を短くしていくことですが、コレだけだと「人件費の削減」と捉えてしまいます。
僕は、それだけではないと森本さん:TOCから教えて頂きました。
![[小規模事業者持続化補助金] 新しいことをする余裕がありますか? [小規模事業者持続化補助金] 新しいことをする余裕がありますか?](//img01.naganoblog.jp/usr/c/c/i/ccistaffblog/DSC_0730.JPG)
時間を短くして余裕を創ることは『会社はお店の未来を創るための時間』
時間がなければ新しいことなんてできないし、まして急激に変化する環境の変化にも対応ができません。
時間がなきゃムリして作ればいいじゃん…
「働き方改革」が重点施策になっている現在では「ムリをする、させるは」現実的ではありません。
持続化補助金の基本は「急激に変化する環境にも対応し、商売を持続まはた拡大するための計画に対しての補助」なので「今自社にはない、新しい商品を販売する計画」が求められているように思えます。
「その計画をどのように実行するのか?:計画の現実性」を説明したほうが審査員も「おっ、自社分析できてるじゃん」って好印象を貰えるかもって勝手に思っています。
バランスが取れた会社=余裕がない会社はうまく回らない
持続化を挑戦する際に併せて
会社やお店の未来のため
現在のスタッフ数でお客さまにもっと喜んでいただくため
生産性向上を検討してもいいと思います。
現在、自社は過去と比較して拡大?-維持?-縮小?なぜそうなっているの?を説明していきます。
そこに、昨年から追加することをオススメするのが「この計画の実行をする余裕があるのか?今のスタッフ数で出来る?できない?」です。
現在「忙しくて、現状維持がやっとです」の状態だと、ムリをするか時間を創る努力しないと計画が実行できません。
お客さんにお伺いしても「ムリをする」「なんとかなる」と考えている方は多いです。
政府の重点策に「生産性の向上」があります。
生産性向上=今ある仕事の質を保ちつつ時間を短くしていくことですが、コレだけだと「人件費の削減」と捉えてしまいます。
僕は、それだけではないと森本さん:TOCから教えて頂きました。
時間を短くして余裕を創ることは『会社はお店の未来を創るための時間』
時間がなければ新しいことなんてできないし、まして急激に変化する環境の変化にも対応ができません。
時間がなきゃムリして作ればいいじゃん…
「働き方改革」が重点施策になっている現在では「ムリをする、させるは」現実的ではありません。
持続化補助金の基本は「急激に変化する環境にも対応し、商売を持続まはた拡大するための計画に対しての補助」なので「今自社にはない、新しい商品を販売する計画」が求められているように思えます。
「その計画をどのように実行するのか?:計画の現実性」を説明したほうが審査員も「おっ、自社分析できてるじゃん」って好印象を貰えるかもって勝手に思っています。
バランスが取れた会社=余裕がない会社はうまく回らない
持続化を挑戦する際に併せて
会社やお店の未来のため
現在のスタッフ数でお客さまにもっと喜んでいただくため
生産性向上を検討してもいいと思います。