上得意さまの「行動」と「言葉」がヒントになる!

お店や企業をごひいきにしてくれているお客さまの『行動』と『言葉』に注目してみる。

お店や企業では「ごひいきにしてくれるお客さま=お得意さま」のコトを下記のように見ていると思います。

『利用金額が多い』
『利用回数が多い』

いわるゆ『売上貢献度』でしか見ていません。

そんなコトを気付かされた『利益の組立図を作るゼミナール(事業計画作成ゼミ)』の2日目でした。

上得意さまの「行動」と「言葉」がヒントになる!


◯『利用金額』『利用回数』ではなく「こんなふうに分けてみたらどうなる」

何を買ってくれた、いくつ買ってくれた、何回買ってくれたではなく

『そのお客さまがお店でとっている行動』
『そのお客さまがお店のスタッフとかに話しかけている言葉』

お客さまの「行動」や「言葉」で分けてみるとどうでしょうか?

例えば「行動」
・入店の際には、スタッフに必ずニコニコして挨拶をしてくれる。
・注文の際に「いつものお願い!」って言う。
・あたしく連れてきてくれたお客さまをスタッフに必ず紹介する。

などなど…
お得意さまは、やっぱり新規のお客さまとは違う特徴的な行動をしている場合があります。

では「言葉」に着目してみます。例えば…
・やっぱり、ここが1番落ち着くな~
・ここのモツ鍋は最高だよ!
・メニューにない◯◯って出来ない?

などなど、常連さんって、やっぱり新規のお客さまとは違う特徴的な言葉を言っている事がわかります。


◯お得意さまと同じような『行動』や『言葉』をしてもらえるように、お店側が実践すればいい

常連さんがお店で取っているコトとを、新規や数回のご来店のお客さまが取りやすいように何かを考えて行動することができれば、そのお店を好きになる確率も高くなる!と考えます。

例えば
・「入店の際には、スタッフに必ずニコニコして挨拶をしてくれる。」は、お店側から「◯◯さん、ご来店ありがとうございます」とお名前をお呼びして伝えてみたり、
・「注文の際に「いつものお願い!」って言う。」は、お店側から「前回のご来店のときに同じものをご注文されましたね。またご注文頂いてありがとうございます」と伝えてみたり、
・「新しく連れてきてくれたお客さまをスタッフに必ず紹介する。」は、お店側から「◯◯さん、いつもご利用ありがとうございます!」と常連さんであるコトを強調してみたり、

お店側から、お客さまの行動を促すことはできます。

言葉からも、ヒントがあります。
・「ここのモツ鍋は最高だよ!」は、その言葉をPOPに書き、モツ鍋を強調してみたり、
・「メニューにない◯◯って出来ない?」は、「◯◯が苦手の方には、◯◯を抜くことも可能です。お料理はご相談ください」等々、お客さまの志向にできるだけ合わせることが出来ます等々をPOP等で伝えてみたり…

初めてのや、数回した利用したことのないお客さまにも、お店の魅力が伝わりやすくなります。


常連さんの「行動」や「言葉」に着目してみる。
常連さんが取っているそれから、他のお客さまも同じ行動や言葉が取れるように考えて実践する。

お客さまって、お店の「こんなことできる、こんなことできる」も知りたがっているんだけど、
それ以上に、そこを利用したお客さまがどうなったのか?を知りたがっています。

ぜひ、実践してみてください。


■こちらの記事もお読み頂けたら嬉しいです
2019/10/31
お店や企業の魅力を『気づいてもらう』+『知ってもらう』
お店や企業がこだわっていること、頑張っていること、これだけはしっかりやりたいと実践していること、沢山たくさんあると思います。では、その「こだわり」や「特徴」等々は、お客さまに全部伝わっているでしょうか…先日から始まった「利益の組立図を作るゼミナール(事業計画作成ゼミ)」の中で、中塚さん(…



タグ :商工会議所

同じカテゴリー(みんなで学ぶ)の記事画像
今日の商工会議所スタッフ向け研修で気付いたこと【今日の研修】
くるみん、えるぼし ってなに?
教え方を「教わる」と職場のコミュニケーションがうんとよくなると思う【今日の相談】
自分が本当に好きな物をお客様に薦める【昨日の会議】
先輩事業者さんが起業する後輩を助ける光景を目にして良いなーと思ってます【昨日の相談】
売れないのは商品が悪いのではなくこの3つが欠けているから【今日の相談】
同じカテゴリー(みんなで学ぶ)の記事
 今日の商工会議所スタッフ向け研修で気付いたこと【今日の研修】 (2023-06-23 18:15)
 くるみん、えるぼし ってなに? (2023-06-20 18:46)
 教え方を「教わる」と職場のコミュニケーションがうんとよくなると思う【今日の相談】 (2023-06-12 18:55)
 自分が本当に好きな物をお客様に薦める【昨日の会議】 (2023-06-07 17:30)
 先輩事業者さんが起業する後輩を助ける光景を目にして良いなーと思ってます【昨日の相談】 (2023-06-03 15:36)
 売れないのは商品が悪いのではなくこの3つが欠けているから【今日の相談】 (2023-06-02 18:19)
< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
企業で働くスタッフさん等すべての方が安心できて、生き生きと働ける地域社会になることが夢。
自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。