思ったような成果が得られなかった…その理由はこの3つ

チラシを一生懸命作ったのに…
POPを苦労して作ったのに…
広告を有料で出したのに…

全然効果が得られなかったんだよね(T_T)

このような話をよく耳にします。
僕自身も、こんなことばかり思っているからよく、よ~く気持ちは解ります。


第2期 利益の組立図を作るゼミナール 3日目で学んだことの1つ

『成果が出なかった理由は大きく3つしか無い』

思ったような成果が得られなかった…その理由はこの3つ

その3つは下記になります

1)そもそも見られていない
2)ぐっと来なかった
3)不安があった

1)そもそも見られていなければ、その人にとっては「ない」のと同じことです。
例えばチラシ。その人にとってとってもお得な情報が書いてあったとしても、そのチラシをその人が手に取らなければ全く意味がありません。

手にとったとしても2)ぐっと来なければ「な~んだ?私には関係ないや…」といって戻してしまったり、捨ててしまいます。

では2)ぐっと来た人=興味を持ったり、欲しいという気持ちが湧いてきたりしたらすぐに行動に移るのか?

移りません。その理由は3)不安があるからです。

例えば、保険会社からの勧誘
大好きなお菓子、しかも人気店のお菓子で売切れていてなかなか購入することが出来ないお菓子を「ご来場するだけで全員にプレゼント!」と書いてあったら…行きますか?

多分僕なら行きません。
というのも、その後、保険屋さんの鬼のような営業に付きまとわされそうだからです。
しかも大好きで貴重なお菓子を無料でもらったという心理的なプレッシャーも…(返報性の原理

という不安=安心感がないので行けません。

思ったような成果が得られなかった…その理由はこの3つ


◯実践に対し振返り=検証が必ず必要

思うような成果が得られなかったのは、必ず上記の3つの原因に当てはまります。
ただ、多くの小規模企業は「効果がなかったのは◯◯のせいだ」とそれほど振返り=検証せずに終わってしまいます。

もしかしたら、少しの工夫で劇的な成果が得られるかもしれませんが…

首都圏にある食品スーパー成城石井はそれを徹底しているそうです。

「商品が売れないのは、商品が悪いわけではない。売り方が悪いんだ!」

そうです。上記の3つを検証し、修正し、実践する。このサイクルを回しているそう。
(ある一定回数回し、本当に成果がない場合は『諦める』ことも大切にしているそう)

自分の努力に対し、成果の実感が出来ないと「なんだよ~、だめぢゃん」ってネガティブになってだんだんお嫌になって実践を止めてしまう。
そうなる前に「ナゼ仮設があっていなかったのか?」を振返り、検証をしてみてください。

ちょっとした修正で、びっくりするような成果が生まれるかもしれません。
※今回のゼミでもそのような事例をいくつか紹介されました。


同じカテゴリー(みんなで学ぶ)の記事画像
今日の商工会議所スタッフ向け研修で気付いたこと【今日の研修】
くるみん、えるぼし ってなに?
教え方を「教わる」と職場のコミュニケーションがうんとよくなると思う【今日の相談】
自分が本当に好きな物をお客様に薦める【昨日の会議】
先輩事業者さんが起業する後輩を助ける光景を目にして良いなーと思ってます【昨日の相談】
売れないのは商品が悪いのではなくこの3つが欠けているから【今日の相談】
同じカテゴリー(みんなで学ぶ)の記事
 今日の商工会議所スタッフ向け研修で気付いたこと【今日の研修】 (2023-06-23 18:15)
 くるみん、えるぼし ってなに? (2023-06-20 18:46)
 教え方を「教わる」と職場のコミュニケーションがうんとよくなると思う【今日の相談】 (2023-06-12 18:55)
 自分が本当に好きな物をお客様に薦める【昨日の会議】 (2023-06-07 17:30)
 先輩事業者さんが起業する後輩を助ける光景を目にして良いなーと思ってます【昨日の相談】 (2023-06-03 15:36)
 売れないのは商品が悪いのではなくこの3つが欠けているから【今日の相談】 (2023-06-02 18:19)
< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
企業で働くスタッフさん等すべての方が安心できて、生き生きと働ける地域社会になることが夢。
自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。