個店(専門店)は消費者の救世主だと思います
2018/06/01
自転車専門店のお客さんからこんな話をときよりお聞きします。

「自転車は個店(専門店)も通信販売も売っているものが同じだから、価格の安い方に行く方が多いんだよ」
「だから、お店で色々とアドバイスを聞いて、通信販売で買って、コレを取り付けてって持ってくるお客さん多いんだよねぇ」
僕なんていいアドバイスを頂いたから、全部このお店でお世話になりたいなぁ
そんなふうに考えますが、今のお客さんの多くはそうじゃないみたい。
ビジネスライクだなぁ…
お客さまの中には
「同じものだったらいかに安く手に入れたかが喜びになっている」方も少なくないそうです。
事実、友人と2人で見えて「コレだったら◯◯で買ったのほうが安いよ!」って普通に店内で話しているそうです。
コレを聞いたときは、僕の当たり前とは合わないので、流石にスゲー!と思いました。
こんな話を聞いて思うのは
「個店(専門店)は物を売るところじゃなくて、色々なことを教えて差し上げる場所」
だと言うこと。
だって、どれを買ったらいいかわからないからアドバイスを求めて来る。
そのアドバイスを基に買った商品を取り付けに戻ってくる。
お客さんだって「商品を買う場所」から
「アドバイスをもらいにいく場所、困りごとを解決しに行く場所」
だと思っているからこそこんな行動に出ているんじゃないかと…
そのように考えると、個店(専門店)はますますお客さんにより良い情報を教えて差し上げることが必要なんじゃないかなぁと感じます。
そして、個店(専門店)は、今以上に専門的な情報を仕入れて、その情報をお客さんにお伝えする何かをして行ったほうがいい!と感じます。
高品質で便利な物があふれて、同じ様な商品が沢山あって、情報が反乱して、お客さまは何をしたらいいかわからない消費社会と言われています。
この様な社会では、個店(専門店)の役割は本当に大切だと思っています。

「自転車は個店(専門店)も通信販売も売っているものが同じだから、価格の安い方に行く方が多いんだよ」
「だから、お店で色々とアドバイスを聞いて、通信販売で買って、コレを取り付けてって持ってくるお客さん多いんだよねぇ」
僕なんていいアドバイスを頂いたから、全部このお店でお世話になりたいなぁ
そんなふうに考えますが、今のお客さんの多くはそうじゃないみたい。
ビジネスライクだなぁ…
お客さまの中には
「同じものだったらいかに安く手に入れたかが喜びになっている」方も少なくないそうです。
事実、友人と2人で見えて「コレだったら◯◯で買ったのほうが安いよ!」って普通に店内で話しているそうです。
コレを聞いたときは、僕の当たり前とは合わないので、流石にスゲー!と思いました。
こんな話を聞いて思うのは
「個店(専門店)は物を売るところじゃなくて、色々なことを教えて差し上げる場所」
だと言うこと。
だって、どれを買ったらいいかわからないからアドバイスを求めて来る。
そのアドバイスを基に買った商品を取り付けに戻ってくる。
お客さんだって「商品を買う場所」から
「アドバイスをもらいにいく場所、困りごとを解決しに行く場所」
だと思っているからこそこんな行動に出ているんじゃないかと…
そのように考えると、個店(専門店)はますますお客さんにより良い情報を教えて差し上げることが必要なんじゃないかなぁと感じます。
そして、個店(専門店)は、今以上に専門的な情報を仕入れて、その情報をお客さんにお伝えする何かをして行ったほうがいい!と感じます。
高品質で便利な物があふれて、同じ様な商品が沢山あって、情報が反乱して、お客さまは何をしたらいいかわからない消費社会と言われています。
この様な社会では、個店(専門店)の役割は本当に大切だと思っています。