僕のこと「整理がやっと出来るようになりました」
2019/08/31
せんぱ~い!ちょっと待ってください。切符がないんです(T_T)
えっ、お前またしまい忘れたのか!だから仕事が出来ないんだ!まったく(ため息)
前職で先輩からかなりの頻度で怒られていたことです。
当時は、都内で働いていたこともあり電車での移動もしばしばありました。
定期とかはもっていなくて、SUICAとかもない時代なので、切符を購入しては、ポケットとか無意識にどこかへしまい込んでしまう…
そして、降りるときに切符が無い、慌てる、先輩が呆れる、日常茶飯事でした。
そして、仕事の机もグチャグチャ、会社の規則で「帰宅時には机の上に物があってはいけない」だったので、引き出しとか個人キャビネットとかに「隠して」いました。
当然、物をなくす頻度も高くて、文房具とか工具とか重要な書類とかを亡くしていました。
前職では結局それが治りませんでした…
現職についたとき、書類の多さに驚きました。
作る書類もそうなんですが、通知は全部書類、だから書類に埋もれた机になっていきました。
だから、書類をなくすという事故が起き始めました。
これはヤバい!
そう思い、ようやく整理が出来る大人になろう!と硬い意志をもって行動をはじめました。
製造業出身なので、その時のノウハウを生かして色々とやってみました。
看板を付けたり、戻す場所に線を引いたり、とにかく色々とやってみました。
でも、それほど改善がありませんでした。
なぜなぜなぜ~!と何やんでみました。
そして気が付きました「後回しにするクセがあったこと」
僕は、めんどくさいことは後回しにするタイプです。
そして、一つのことが終わると、すぐに休みたくなるタイプです。
ここに落とし穴がありました。
書類を受け取ったら、書類箱に「とりあえず」入れる。
ホチキスを使ったら「とりあえず」机の上においておく。
イベントとかが終わったら、片付けを後日にして帰ってしまう。
気がついてみると、書類が溜まっていたり、机の上にあるホチキスを探していたり。
こんなコトに気づいた僕は「とりあえずをしない」ことを心がけました。
・書類は受け取ったら、すぐに内容を確認してしかるべき処理をする。(場合によっては手帳に作業時間を書き入れる)
・ホチキス等、使い終わったら、もとの場所に戻す。
・片付けるまでが仕事と認識して、その日のうちに片付ける。
こんなコトに気をつけ始めたら、整理が出来できるようになった!と実感することが出来ました。
僕の場合、整理って「めんどくさい」だったんだと思います。
▶後回しにしない。
▶使ったものは使ったあとすぐに元の場所に戻す。
これができれば、整理に悩んでいる方も、もしかしたら出来るようになった!と実感出来るかもしれません。
よかったら試してみてください。
ちなみに、現在の職場の机はこんな感じに物があまりありません。
そして、パソコンのディスプレイが2つあるのは、受け取った書類で必要な物を画像化して保存しているので、それを見るためのもの。
そして、最近は電子データでの書類も増えたので、印刷しなくても見れるようにするためです。

えっ、お前またしまい忘れたのか!だから仕事が出来ないんだ!まったく(ため息)
前職で先輩からかなりの頻度で怒られていたことです。
当時は、都内で働いていたこともあり電車での移動もしばしばありました。
定期とかはもっていなくて、SUICAとかもない時代なので、切符を購入しては、ポケットとか無意識にどこかへしまい込んでしまう…
そして、降りるときに切符が無い、慌てる、先輩が呆れる、日常茶飯事でした。
そして、仕事の机もグチャグチャ、会社の規則で「帰宅時には机の上に物があってはいけない」だったので、引き出しとか個人キャビネットとかに「隠して」いました。
当然、物をなくす頻度も高くて、文房具とか工具とか重要な書類とかを亡くしていました。
前職では結局それが治りませんでした…
現職についたとき、書類の多さに驚きました。
作る書類もそうなんですが、通知は全部書類、だから書類に埋もれた机になっていきました。
だから、書類をなくすという事故が起き始めました。
これはヤバい!
そう思い、ようやく整理が出来る大人になろう!と硬い意志をもって行動をはじめました。
製造業出身なので、その時のノウハウを生かして色々とやってみました。
看板を付けたり、戻す場所に線を引いたり、とにかく色々とやってみました。
でも、それほど改善がありませんでした。
なぜなぜなぜ~!と何やんでみました。
そして気が付きました「後回しにするクセがあったこと」
僕は、めんどくさいことは後回しにするタイプです。
そして、一つのことが終わると、すぐに休みたくなるタイプです。
ここに落とし穴がありました。
書類を受け取ったら、書類箱に「とりあえず」入れる。
ホチキスを使ったら「とりあえず」机の上においておく。
イベントとかが終わったら、片付けを後日にして帰ってしまう。
気がついてみると、書類が溜まっていたり、机の上にあるホチキスを探していたり。
こんなコトに気づいた僕は「とりあえずをしない」ことを心がけました。
・書類は受け取ったら、すぐに内容を確認してしかるべき処理をする。(場合によっては手帳に作業時間を書き入れる)
・ホチキス等、使い終わったら、もとの場所に戻す。
・片付けるまでが仕事と認識して、その日のうちに片付ける。
こんなコトに気をつけ始めたら、整理が出来できるようになった!と実感することが出来ました。
僕の場合、整理って「めんどくさい」だったんだと思います。
▶後回しにしない。
▶使ったものは使ったあとすぐに元の場所に戻す。
これができれば、整理に悩んでいる方も、もしかしたら出来るようになった!と実感出来るかもしれません。
よかったら試してみてください。
ちなみに、現在の職場の机はこんな感じに物があまりありません。
そして、パソコンのディスプレイが2つあるのは、受け取った書類で必要な物を画像化して保存しているので、それを見るためのもの。
そして、最近は電子データでの書類も増えたので、印刷しなくても見れるようにするためです。