経営資源が限られている中小・小規模事業者が5年後も儲けを維持するために取り組み易い方法はなにか?

昨日の続きになります。

2019/09/05
中小・小規模企業が取り組み易いのはコレだと思う(1/2)
現在、各企業が儲けている金額を最低でも持続、できれば増やしていく。それを実現して、日本にある企業(個人事業主も含む)に一つでも多く継続営業してもらう。これが、現在の日本政府が実現したい近未来の基礎だと理解しています。※そもそも、コレを勘違いしているか?それを実現する有効手段として、政府が…



それは「今、お店や企業の売上に貢献してくれている上得意さまを10倍にする」企業活動です。



上得意さまは、お店や企業にすでにある商品やサービスを購入してくれています。
上得意さまと同じような方々は、出会っていないだけで、まだまだ沢山いるはずです。
その上得意さまが居る所を見つけて、その「上得意さまになるそうな方々」に接触する計画を考える。

コレだと、新しい事はそれほどやらなくてもいいから、比較的取り組みやすいんじゃないかな…と思います。

具体的には、
◯上得意さまを理解します?
◯上得意さまに対しお店や企業がどんな行動をしているか?
◯その上得意さまとどのように接触しているか? 等々
◯上得意さまになるそうな方が沢山いそうなところはどこか?
◯上得意さまになりそうな方に、お店や企業を知ってもらうにはどのような情報を発信したら良いか? etc…

『上得意さまを理解する』という事が『新しい取り組み』になりますが、
販促の方法や内容については、今までやっていることをとりあえず取り組めばいいと思います。
成果の実感がなければ、方法を少しづつ変えていく。

コレなら、できそうと思いませんか?
そして、短期的に成果の実感が出そうじゃないでしょうか?

新しいお客さまを増やすのも大切ですが、すでにお店の売上に貢献しているお客さまと同じような方と積極的に出会ってく事が中小・小規模企業にとって、第一歩として取り組み易いと思っています。



タグ :商工会議所

< 2019年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
企業で働くスタッフさん等すべての方が安心できて、生き生きと働ける地域社会になることが夢。
自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。