禁断の果実をかじってしまった「キリンビール」から気付くこと

今更ですが「商品を売る人」が変わってきています。

昔は「ものを作る企業(メーカー)」と「それを売る人(小売店)」がしっかりと別れていたように思えます
これを『製販分離』と言うらしいですが、若い頃のことを考えるとそう思います。

これが残っているのが「自動車」です。
例えばトヨタとかホンダは直接自動車を販売しません。

あと、自転車業界も意外にそんな気がします。(一部コンセプトショップというメーカー直営店がありますが…)


◯キリンビールが禁断を破った

キリンビールが猛烈CMをしているのが「キリンホームビールタップ」

禁断の果実をかじってしまった「キリンビール」から気付くこと

自宅に生ビールが定期的に届くといった商品です。

日本4代ビールメーカーが初めて消費者に対し直接販売を始めた商品となります。
これは、種類業界にとってはショッキングが出来事だったらしく

『ついに来たか~』

って思った小売店は多かったそうです。


アルコール業界はこの「製販分離」が”かつて”しっかりとしていたそうですが、現在においては蔵元や醸造元が直接小売店や消費者に販売するようになってきています。

その理由はいくつかあるようですが『メーカーが消費者に直販する』動きはますます拡大しているような気がします。

例えば、長野県が県内の特産品を販売しているECサイトでは、メーカー以外の出店はありません。

小売店がメーカーと肩を並べて同じ商品を販売する。
多分ですが小売店には辛いことだと予想することが出来ます。


◯小売店には小売店だから出来る商品もある

メーカーと同じ売り方をしていても、小売店は辛いだけだと思います。
特にECサイトではテキメンにそのコトを感じます。

そうしたら、メーカー小売には出来ない、やりづらい売り方を考えていかなければいならないように思います。

ぱっと思いつく具体例としては「異なるメーカーの商品をセットにして販売する」等が考えられます。


商品を売る人が変わってきている…というかメーカーが『売る人として増えてきている』

そんなコトを感じています。


タグ :商工会議所

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中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
企業で働くスタッフさん等すべての方が安心できて、生き生きと働ける地域社会になることが夢。
自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。