2019/11/29
販促イベントに来るお客さまは「イベントだけに来る」あまりうれしくないお客さまなんです…
このようなお言葉をよく耳にします。

僕の働く諏訪市の場合、新規のお客さまとの出逢いの場である「まちゼミ」とか街バル「そと呑みー」といった、販促イベントで参加店の皆様からお聞きします。(そと呑みーは「日頃ご愛顧頂いている皆様への大感謝祭」だから、販促は2番めだけどね)
そのときに、こんなコトをお店の方に質問します。
「お客さまが2回目、3回目と来店する何かをしていますか?」
実は、まちゼミもそと呑みーも、イベントに参加して、新しいお客さまを増やしているお店があります。
そのお店に共通しているのが
「2回目、3回目につながる何かをしている」
ということです。
例えば、期間限定のサービス券をプレゼントしたり、
望年会のご案内をしたり、
ご住所をお聞きして、サンキューレターを贈ったり、
お客さまとLINEでつながったり…
いろいろな『何か』をしています。
では「あまり効果がない…」と、ぼやいているお店はどうでしょうか?
僕がお聞きする限りでは「何もしていない」お店が大多数を閉めいます。
◯人は「その時にそのときにイイねと思っても、忘れてしまう」
僕は、そう教わりました。
確かに、よっぽど印象に残ったことでも、3日もすると忘れてしまうし、印象に残ることが次から次へと起こる時代なので、昔の印象はドンドン薄くなっていく。
たぶんですが「イベントにタダ参加しただけでは、変化は起きづらい」ということが言えると思います。
お客さまが2回目、3回目に来店しないのは「お客さま」のせいですか?
その前に、お店が2回目、3回目の来店をしていただけるような『何か』をたくらみ、実践しましたか?
もし、実践されていないようでしたら、今度は是非、実践してみてください。
絶対にとはいいませんが、2回目、3回目にご来店いただくお客さまは絶対に増えるはずです。
ぜひともチャレンジしてみてください。
…
本当は、参加したお店どおしで『こんなコトしたら、リピートあったよ』なんて、振返り会があったらいいな~って思っているんですけどね、諏訪市のイベントは、こんな仕組みがうまくいっていないんです (TдT)
■こちらの記事もあわせてお読み頂けたら嬉しいです
このようなお言葉をよく耳にします。

僕の働く諏訪市の場合、新規のお客さまとの出逢いの場である「まちゼミ」とか街バル「そと呑みー」といった、販促イベントで参加店の皆様からお聞きします。(そと呑みーは「日頃ご愛顧頂いている皆様への大感謝祭」だから、販促は2番めだけどね)
そのときに、こんなコトをお店の方に質問します。
「お客さまが2回目、3回目と来店する何かをしていますか?」
実は、まちゼミもそと呑みーも、イベントに参加して、新しいお客さまを増やしているお店があります。
そのお店に共通しているのが
「2回目、3回目につながる何かをしている」
ということです。
例えば、期間限定のサービス券をプレゼントしたり、
望年会のご案内をしたり、
ご住所をお聞きして、サンキューレターを贈ったり、
お客さまとLINEでつながったり…
いろいろな『何か』をしています。
では「あまり効果がない…」と、ぼやいているお店はどうでしょうか?
僕がお聞きする限りでは「何もしていない」お店が大多数を閉めいます。
◯人は「その時にそのときにイイねと思っても、忘れてしまう」
僕は、そう教わりました。
確かに、よっぽど印象に残ったことでも、3日もすると忘れてしまうし、印象に残ることが次から次へと起こる時代なので、昔の印象はドンドン薄くなっていく。
たぶんですが「イベントにタダ参加しただけでは、変化は起きづらい」ということが言えると思います。
お客さまが2回目、3回目に来店しないのは「お客さま」のせいですか?
その前に、お店が2回目、3回目の来店をしていただけるような『何か』をたくらみ、実践しましたか?
もし、実践されていないようでしたら、今度は是非、実践してみてください。
絶対にとはいいませんが、2回目、3回目にご来店いただくお客さまは絶対に増えるはずです。
ぜひともチャレンジしてみてください。
…
本当は、参加したお店どおしで『こんなコトしたら、リピートあったよ』なんて、振返り会があったらいいな~って思っているんですけどね、諏訪市のイベントは、こんな仕組みがうまくいっていないんです (TдT)
■こちらの記事もあわせてお読み頂けたら嬉しいです
2019/11/12
※この記事は、僕自信も理解度が低いし、実践段階なので…チンプンカンプンな内容の可能性が非常に高いです。というコトを踏まえてお読みいただきありがとうございますm(_ _)mお客さまを中心に考える。お客さまに体験をしていただくような工夫をする。お客さまが喜ぶようなコトを考えて行動する。お客さまのウォン…
タグ :商工会議所