お客さまは何処から来ているのか? アナログ的ですが効果が高い方法です

「ウチのコンビニに来てくれている地元のお客さんは、いったいどこからどのくらい来てくれているんだろう。
こんな調査をオーナーと一緒にしています。

このコンビニは、住宅街にあって、野菜もやおやさんと協力して沢山の種類を売っているから地元のお客さんが多く利用します。

1年前から手作りのチラシを周辺にポスティングをしているんですが、その効果をもっと高めたい!ことから、このアナログな調査をしています。

方法は、恵方巻きとか、桜餅とか、スイーツとかチラシについている応募欄に記入して、お店のポストに入れてもらえると毎月10名ぐらいにプレゼントしちゃうといった企画です。
商品によってですが、毎回50~100名の応募がありました。

応募に必要な「住所」を住宅地図に色を付けていきます。
過去12回、毎月実施して、なからお客さんの動向がつかめてきました。
お客さまは何処から来ているのか? アナログ的ですが効果が高い方法です

◯この地区は沢山の人が来てくれている。
◯ココの地区は余りきていな。
◯飲食店街から以外に来ている。

こんなことが視覚的に解ります。

このデータを活用して、ポスティングのエリアを見直したり、沢山応募してくれた方にはチラシの他にメッセージを入れたりしています。

この方法はパナソニックのお店「街の電気屋さん」の支援をしていた方から教わった方法で、アナログ的ですが、すぐに出来る「商圏分析(商圏把握)」として、地域密着型のご商売をされている方に有効です。

商圏把握したい方、ぜひ挑戦してみてください。



同じカテゴリー(商工会議所から)の記事画像
日本公庫のコロナ対策資金は9月末日までです。
中小企業基盤整備機構の支援を活用しよう!【地域活性化パートナー企画編】
宛名のいらない簡易インボイスをうまく活用して事務の手間を省ける。
みんな見ているGoogleマップの営業日、開店日
◯◯実行委員会→任意団体インボイス問題 ~協賛金は課税か非課税か?~
賃上げを検討している事業者さんはすぐに税理士さんに確認して!もしかしたら節税になるかも…
同じカテゴリー(商工会議所から)の記事
 日本公庫のコロナ対策資金は9月末日までです。 (2023-06-19 16:30)
 中小企業基盤整備機構の支援を活用しよう!【地域活性化パートナー企画編】 (2023-06-09 17:52)
 宛名のいらない簡易インボイスをうまく活用して事務の手間を省ける。 (2023-04-28 17:57)
 みんな見ているGoogleマップの営業日、開店日 (2023-04-26 17:43)
 ◯◯実行委員会→任意団体インボイス問題 ~協賛金は課税か非課税か?~ (2023-04-17 17:52)
 賃上げを検討している事業者さんはすぐに税理士さんに確認して!もしかしたら節税になるかも… (2023-04-14 18:15)
< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
企業で働くスタッフさん等すべての方が安心できて、生き生きと働ける地域社会になることが夢。
自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。