ポイントカード

会員カード・ポイントカードつくりたいんだけど…
このご相談、結構多いと思っています。

なんで作るんですか?

そう尋ねるとほとんどの方はこのように答えます。

おなじみのお客さまを増やしたいから!
※ストレートに言うと「顧客の囲い込み」

そして、専門家や金融機関の方々も
同じアドバイスをする方々は少なくないと思います。

ポイントカード

それって本当ですか…
僕はポイントカードはそのお店が「何のために」を理解していないと全く意味のないものになってしまうと思っています。

お客さまのお財布には色々なお店の色々な会員カードやポイントカードが…
中には、それだけでパンパンになっているお財布にも出会ったりします。

そう、お客さまはすでにたくさんカードを持っているからその効果はとっても薄いと僕は思っています。

それどころかポイント還元=安売りになってしまっていて、
本来、お金でいただけるはずだった売上を無料で差し上げなければいけません。

だって、9回お店に来てくれたお客さまは、高確率で10回目も来てくれる。
ポイントがほしいからではなくて「そのお店が気に入っているから来ている」お客さまだと思います。

▶セールスは誰のためにするのか?

社会人になった頃、先輩からこう教わりました。

セールスは「お得意さま」のためにやる。
お得意さまにごひいきにしてくれた日頃のお礼としてやる。

セールスは「新規のお客さま」との出逢いと考えている方が多いと思います。
でも、安売りで来店されたお客さまは「値段」でお店を選んでいるお客さまが多いと思います。

そう理解すると
ポイント還元は「お得意さま」に「ごいひいきにしてくれた日頃のお礼」と考えると、
実際に還元する時、何か工夫をするだけでお客さまの喜びはうんと上がると思います。

▶会員カード、ポイントカードは「お客さまに優越感を体感していただくため」
ポイントカードの話をしていると、こんな企業にも出逢いました。

ポイントカードを誰でも発行しているわけではなく、限定的に発行しているそう。(その発行基準はわかりませんが…)
なので、レジでも「ポイントカードありますか?」とたずねません。
でもポイントカードを持っている方は「ポイントカードあるよ」って出すそうです。
そうするとスタッフは「いつもありがとうございます!」とお礼の言葉とともに、それを受け取るそうです。

お客さまに「特別なお客さま体験」してもらって、熱烈ファンを創り出している。
そんな面白い使い方をしているそう。

▶究極は「お客さまのコトを教えていただいたお礼」
ポイントカードの究極はこれだと思います。

お客さまのコト色々と教えていただきありがとう、お礼にポイントを差し上げます。
どうぞ使ってください。

例えば、お名前、お住まいが1番わかりやすいと思います。
Tカードとかナナコカードとかも、お客さま情報をバシバシとっています。
ココまでやるとお金も手間もかかります。

でも、お名前、お住まい、SNSアカウントぐらいは中小・小規模企業でもできると思います。

会員カード・ポイントカード=値引きカードにしないために、その役割をもう一度考えてみてください。

■関連記事
2018/07/10
お手紙を出せるお客さんがとっても重要だと今更気づいた
江戸商人は火事が起きた時、真っ先に顧客台帳を井戸に投げ込んだと言われていて、顧客台帳は、こんにゃくノリで加工されており、水に浸っても文字が消えなかったらしいです。先日商工会議所の時山ゼミで教えていただいた「お客さんを知ること」具体的には「お手紙が出せる情報」「購入頻度」この2つは必…



タグ :商工会議所

同じカテゴリー(商工会議所から)の記事画像
日本公庫のコロナ対策資金は9月末日までです。
中小企業基盤整備機構の支援を活用しよう!【地域活性化パートナー企画編】
宛名のいらない簡易インボイスをうまく活用して事務の手間を省ける。
みんな見ているGoogleマップの営業日、開店日
◯◯実行委員会→任意団体インボイス問題 ~協賛金は課税か非課税か?~
賃上げを検討している事業者さんはすぐに税理士さんに確認して!もしかしたら節税になるかも…
同じカテゴリー(商工会議所から)の記事
 日本公庫のコロナ対策資金は9月末日までです。 (2023-06-19 16:30)
 中小企業基盤整備機構の支援を活用しよう!【地域活性化パートナー企画編】 (2023-06-09 17:52)
 宛名のいらない簡易インボイスをうまく活用して事務の手間を省ける。 (2023-04-28 17:57)
 みんな見ているGoogleマップの営業日、開店日 (2023-04-26 17:43)
 ◯◯実行委員会→任意団体インボイス問題 ~協賛金は課税か非課税か?~ (2023-04-17 17:52)
 賃上げを検討している事業者さんはすぐに税理士さんに確認して!もしかしたら節税になるかも… (2023-04-14 18:15)
< 2025年04月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
企業で働くスタッフさん等すべての方が安心できて、生き生きと働ける地域社会になることが夢。
自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。