お盆の真っ最中、職場にその電話は突然かかってきました。(電話って突然だけど…)

『持続化給付金のサポートセンターを委託する予定の企業ですが、8月下旬からサポート会場として使えますか??』

えっ!

持続化給付金のサポート会場は先日7月、たった2ヶ月の開場で終了したばかり。

なのになんで??

そして「7月までのサポートセンターを運営していた企業ですか?」という質問に対し。

『いいえ、ちがいます。今後サポートセンターを委託する予定の企業です』という解答。

ますます困惑…

とりあえず、会議室が使えるか、そして上長にも確認しなくてはいけないので、お盆過ぎの16日まで猶予をもらうことにしました。




7月まで運営していた方々とはとってもいい関係にあって、たった2ヶ月間で閉鎖になる理由も「政府(中小企業庁)の判断で、相談件数が少ないところは閉鎖になる」と聞いていました。


2020/07/29
持続化給付金サポート会場「諏訪会場」 明日閉場
とっても悲しい気持ち、そして感謝の気持ちでこれを書いています。7月3日から2ヶ月間諏訪商工会議所に設置された100万円、200万円の給付金「持続化給付金」の申請サポート会場「諏訪会場」が明日閉場となります。当時、諏訪商工会議所の中で「商工会議所内に設置は反対」が強く政府に設置場所が紹介できずに…



「給付金の何かが変更になって拡充になるかも」
「だからまたサポートセンターが必要なんだ!」

この時の僕は、このようなコトを考えていました。


そしてお盆明けの8月16日、中小企業庁こんな中小企業庁の発表が8月14日にあったことを知りました。

◼持続化給付金の委託先、2次補正予算分はデロイト
令和2年度補正予算分はサービスデザイン推進協議会が受託していましたが、当初の予算を超える給付金支給となったため、
今般、中小企業庁は「令和2年度第2次補正予算分」の事務局公募を行いました。
一般競争入札の結果、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社(以下デロイト)が、今後、事務局を行うこととなりました。


えっ!

もしかしたら、こんな大人の事情に現場が振り回されていたんヂャないか?

そんなザワザワザワザワ感でいっぱいになりました。

新型コロナ対策本当にスピード感が求められていて、一般の方からするとイライラする事があるかもしれませんが、今までにないスピードで事業が行われているような気がしています。

まさに

「まず実践」
「実践しながら修正する」

これを実践しているようにも感じます。


そんな状況なので、事務局が変わったりするのは分かりますが…

今回のサポートセンターの件、こんな大人の事情だったら本当に悲しいなぁって思います。

ちなみに、報道でうんと批判されていた7月まであったサポートセンターは本当に、本当にお客さま思いでした。

タグ :商工会議所

< 2020年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
企業で働くスタッフさん等すべての方が安心できて、生き生きと働ける地域社会になることが夢。
自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。