悩んでいます…お客さまから”うんと”愛されるための企業活動を考えるゼミ(仮称)
2018/09/20
ココ最近、本当に伝えたいと思っているのが「既存のお客さまを知ろう」です。
それを発見してから、色々な方にお声がけをしています。
お声がけをすればするほど、その重要性も実感しています。
11月14日(水)
既存のお客さまを知る、そして企業やお店からご連絡ができるようになると、企業やお店とお客さまにどのような変化がおこるのか?
を講師と一緒に考えるセミナーを開催します。
その案内文を作成していますが…
これが、本当に難しいです。
今考えている文章が下記ですが、A4 1枚の案内文には文字が多いかも。
そして、タイトルも思いつかいないから、よねちゃんのブログからモデリングしたりして。(あっ、文章も結構モデリングしています。)
新規顧客を追いかけるのもいいけど、既存顧客ともっと信頼関係を深めるほうがコストも掛からないし、成果も大きい。
この文章じゃ、伝わらないかなぁ…
明日までに、中塚さんと相談できる状態にする!

~ずっと顧客でもらう~
◯顧客から「うんと愛される」ための企業活動を考えるゼミ(仮称)
マーケティング活動は大きく分けて2つの過程が必要です。
「顧客と出会う活動(販路拡大)」「ずっと顧客でいてもらう活動(リピータ化)」の2つです。
現在、多くの企業やお店はお店の売上を増やすため「顧客と出会う活動」に力を入れています。が、コストがかさむため中小企業には限界があります。
一方「ずっと顧客でいてもらう活動」は中小企業がほとんど実施していません。そのためせっかくコストをかけて出会った顧客や既存客が流出や休眠客になっていても気付くことは出来ません。
「ずっと顧客でいてもらう活動」は顧客との「好感」「信頼」「共感」を深める活動で、深まるほど「買う」行動を生み出すのは新規客よりもずっとコストがかからないこと事は実感していると思います。
では、お客さまが「来たい」「買いたい」等行動を生み出すお客さまとの「好感」「信頼」「共感」はどのようなものなのでしょうか?
今回、本年4月まで長野県飯田市の地元中小企業のスタッフとして、お客さまとの「好感」「信頼」「共感」を深める活動をされてきた中塚緑さんと一緒に「新規顧客の獲得よりも、既存顧客との関係性を深める活動の方がより高い成果が実感できるのか」を考えるセミナーを開催します。
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それを発見してから、色々な方にお声がけをしています。
お声がけをすればするほど、その重要性も実感しています。
11月14日(水)
既存のお客さまを知る、そして企業やお店からご連絡ができるようになると、企業やお店とお客さまにどのような変化がおこるのか?
を講師と一緒に考えるセミナーを開催します。
その案内文を作成していますが…
これが、本当に難しいです。
今考えている文章が下記ですが、A4 1枚の案内文には文字が多いかも。
そして、タイトルも思いつかいないから、よねちゃんのブログからモデリングしたりして。(あっ、文章も結構モデリングしています。)
新規顧客を追いかけるのもいいけど、既存顧客ともっと信頼関係を深めるほうがコストも掛からないし、成果も大きい。
この文章じゃ、伝わらないかなぁ…
明日までに、中塚さんと相談できる状態にする!

~ずっと顧客でもらう~
◯顧客から「うんと愛される」ための企業活動を考えるゼミ(仮称)
マーケティング活動は大きく分けて2つの過程が必要です。
「顧客と出会う活動(販路拡大)」「ずっと顧客でいてもらう活動(リピータ化)」の2つです。
現在、多くの企業やお店はお店の売上を増やすため「顧客と出会う活動」に力を入れています。が、コストがかさむため中小企業には限界があります。
一方「ずっと顧客でいてもらう活動」は中小企業がほとんど実施していません。そのためせっかくコストをかけて出会った顧客や既存客が流出や休眠客になっていても気付くことは出来ません。
「ずっと顧客でいてもらう活動」は顧客との「好感」「信頼」「共感」を深める活動で、深まるほど「買う」行動を生み出すのは新規客よりもずっとコストがかからないこと事は実感していると思います。
では、お客さまが「来たい」「買いたい」等行動を生み出すお客さまとの「好感」「信頼」「共感」はどのようなものなのでしょうか?
今回、本年4月まで長野県飯田市の地元中小企業のスタッフとして、お客さまとの「好感」「信頼」「共感」を深める活動をされてきた中塚緑さんと一緒に「新規顧客の獲得よりも、既存顧客との関係性を深める活動の方がより高い成果が実感できるのか」を考えるセミナーを開催します。
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