2018/11/25
自動車でお店に行って、帰るとき店員さんやスタッフさんがお店の外に出てきてお見送りをしてくれる。
実は、僕はコレが結構苦手で、丁寧にお断りをしますが「まあ、まあ」なんて言われて結局お見送りをされるハメに。
苦手の理由は「自動車に乗り込んだら、運転の前にゆっくり準備をしたいから、それを急かされているように感じるから」です。

例えば、昨日の話。
車屋さんでオイル交換をしていただきました。そのお店はいつも外まで出てきてお見送りをしてくれることを知っていたので「ありがとうございました。車の中でいろいろとしたいからここで良いですよ」とお伝えしたにもかかわらず「気を使わなくて結構ですよ」というご回答。
携帯で連絡をしたいし、頂いた整備が記載してある紙をファイリングしたいし…
結局、気を使ってお店を出た後に、近くにあるイオンに止まっていろいろと事を済ませました。
こんなこともありました。
旅館に泊まったあと、スタッフに皆様がお見送りをしてくれました。
実は、ナビでつぎの目的地をセットしたかったんですが、スタッフに気を使って、すぐに出発しました。
そして、やはりコンビニに停まってナビをセット。
ほんとうに、ほんとうに、気持ちは嬉しいんですが…
自動車に乗ってくる方は僕みたいに乗った後にいろいろとやりたい方がいるんじゃないかって思うんです。
そんな方々へのもてなしは「車の中で気を遣わせないようにする」ことだと思います。
こうやりなさい!と企業から言われているのかもしれませんが…
自動車に乗ってくる方、とくに旅行に来られている方は、お見送りのもてなしはちょっと違う視点から考えても良いのかなぁと思っています。
天の邪鬼でしょうか?
実は、僕はコレが結構苦手で、丁寧にお断りをしますが「まあ、まあ」なんて言われて結局お見送りをされるハメに。
苦手の理由は「自動車に乗り込んだら、運転の前にゆっくり準備をしたいから、それを急かされているように感じるから」です。

例えば、昨日の話。
車屋さんでオイル交換をしていただきました。そのお店はいつも外まで出てきてお見送りをしてくれることを知っていたので「ありがとうございました。車の中でいろいろとしたいからここで良いですよ」とお伝えしたにもかかわらず「気を使わなくて結構ですよ」というご回答。
携帯で連絡をしたいし、頂いた整備が記載してある紙をファイリングしたいし…
結局、気を使ってお店を出た後に、近くにあるイオンに止まっていろいろと事を済ませました。
こんなこともありました。
旅館に泊まったあと、スタッフに皆様がお見送りをしてくれました。
実は、ナビでつぎの目的地をセットしたかったんですが、スタッフに気を使って、すぐに出発しました。
そして、やはりコンビニに停まってナビをセット。
ほんとうに、ほんとうに、気持ちは嬉しいんですが…
自動車に乗ってくる方は僕みたいに乗った後にいろいろとやりたい方がいるんじゃないかって思うんです。
そんな方々へのもてなしは「車の中で気を遣わせないようにする」ことだと思います。
こうやりなさい!と企業から言われているのかもしれませんが…
自動車に乗ってくる方、とくに旅行に来られている方は、お見送りのもてなしはちょっと違う視点から考えても良いのかなぁと思っています。
天の邪鬼でしょうか?