2021/01/16
新型コロナ感染症の第3の波は予想以上に宿泊、飲食業にダメージをあたえています。
そのような状況下でテイクアウトを始める飲食店が僕の働く諏訪地方でも増えてきました。
その中でナマイキな僕が気にしていること、そしてこれをちゃんと整理し意識的に実践することでこの苦境を乗り切った後の利益が見えると思っていることがあります。
商売なので当然「売りたい」という気持ちが先行するのは当たり前です。
そのため、それが目的になってしまうとお客さまとのズレが出てしまって、お客さまの「ほしい=買いたい」気持ちはうまれづらくなります。
そればかりではなく、売りたい、売りたいばかりが先行してしまうためお客さまが不快に感じてしまい信頼関係が失われる可能性もあります。
この苦境を乗り越えなければいけない、営業継続、スタッフさんの雇用継続を考えなければならい経営者なので「売りたい」とい気持ちが前に前にでるのは当間です。
でもこう考えてみてください。
『こんな状況でも来店くださるお客さまはお店にとって本当に大切なお客さま』だと言うことを
◯そのお客さまに対しての「目的」が明確になっていますか?
とっても苦しい時期だからこそ「売る」ことが目的にならず、お客さまの喜びを目的にしてしてください。
それが実践できれば、テイクアウトの商品も買ってくれると思います。そしてコロナが終息した後に大きな利益になって返ってくるはずです。
お客さまとズレはないか?

※図は利益の組立図を作るゼミ 第3講目 中塚緑さん資料
苦しい時期ですが商売の原点である「お客さんが喜ぶ事」という目的を実現することが商売繁盛の遠いようで近道だと思っています。
苦しいとは思いますが、今だからこそ「商品やサービスを手にしたお客さまにどのようになってもらいたいのか」を整理し、心に刻み、実践して行きましょう。商工会議所も各企業が終息まで1つも終わらない事、そしてその後も事業継続できるよう頑張って支援していききます。
◯こちらの記事も合わせてお読みいただけたらうれしいです
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商売なので当然「売りたい」という気持ちが先行するのは当たり前です。
そのため、それが目的になってしまうとお客さまとのズレが出てしまって、お客さまの「ほしい=買いたい」気持ちはうまれづらくなります。
そればかりではなく、売りたい、売りたいばかりが先行してしまうためお客さまが不快に感じてしまい信頼関係が失われる可能性もあります。
この苦境を乗り越えなければいけない、営業継続、スタッフさんの雇用継続を考えなければならい経営者なので「売りたい」とい気持ちが前に前にでるのは当間です。
でもこう考えてみてください。
『こんな状況でも来店くださるお客さまはお店にとって本当に大切なお客さま』だと言うことを
◯そのお客さまに対しての「目的」が明確になっていますか?
とっても苦しい時期だからこそ「売る」ことが目的にならず、お客さまの喜びを目的にしてしてください。
それが実践できれば、テイクアウトの商品も買ってくれると思います。そしてコロナが終息した後に大きな利益になって返ってくるはずです。
お客さまとズレはないか?

※図は利益の組立図を作るゼミ 第3講目 中塚緑さん資料
苦しい時期ですが商売の原点である「お客さんが喜ぶ事」という目的を実現することが商売繁盛の遠いようで近道だと思っています。
苦しいとは思いますが、今だからこそ「商品やサービスを手にしたお客さまにどのようになってもらいたいのか」を整理し、心に刻み、実践して行きましょう。商工会議所も各企業が終息まで1つも終わらない事、そしてその後も事業継続できるよう頑張って支援していききます。
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2018/05/27
米澤晋也さんからしばしばこんな話をお聞きします。道場六三郎さんが経営コンサルタントとある飲食店に行った時のエピソードです。その日も、週末にもかかわらず広い店内には一組のお客さましかいなかったそうです。繁盛していないお店で、そのコンサルに、どうしたら繁盛すると思うか?を尋ねました。「…
2020/06/18
お客さまとお店の絆は売上の源泉先日のブログでもつぶやいたことです。2020/06/17お客さまとの絆(信頼・信用)を深めると売上、儲けが増えるのか?お客さま(利害関係者や企業)との関係性を創る=つながりを創る=信頼や信頼を創る=絆を創る。そして、それを深めていく。商売にはコレが一番大切だったことに気…
2019/12/12
手書きで添える年賀状の一言。「今年は会いたいね」「今年こそ会いたいね」ついつい、書いてしまいます。でも、何年も何年も同じ事を書いてしまっている方っているなぁ…日本一シンプルでわかりやすい事業計画作成ゼミナール「利益の組立図を作るゼミナール」の3日目。一度会うと一生忘れられないという…
タグ :商工会議所