顧客名簿を持たない…なぜだろう

お客さんの連絡先を集めない=顧客名簿を持っていない。
飲食店やサービス業等「お店」は以外に多い事に気づいたのが1年ほど前、

ちなみに先日開催されたまちバルイベント「そと呑みー」のパスポートにお客さまが書いてくれた情報を書き写すお店はほとんど無いことからも裏付けられます。

顧客名簿を持たない…なぜだろう

そんなことに気づいてからは、

「せっかく出逢ったお客さまと連絡が取り合える温かい関係になりましょうよ」
「出逢ったお客さまとの温かい関係を創っていくほうが費用はかかりませんよ」
「だから顧客名簿つくりましょうよ」

こんな事をいろいろなお店の方々に発信しているつもりです。

でも、なかなか「んじゃ、やってみるかぁ」そんなお店が出てきません。

当然、僕の発信が悪いこともありますが、その原因についてちょっと考えてみました。

◯業界には「値引き商法」のイメージが強い
飲食店に話をすると必ずと言っていいほど帰ってくるのがこれ。

▶誕生日とか、宴会次期に値引きや無料クーポンがついたDM送って
▶来店動機を作って
▶値引きや無料クーポンの金額以上稼ぎなさい!

たしかに…
きっと「この使い方をすると経費以上の効果がある」
昔はそうだったんだけど、今はそれほど…
こんなトラウマが業界に残っていることが原因の一つなんじゃないか…

そう思うようになりました。

◯じゃあどうしたらいいの?

僕もわかりません(T_T)
でも、いろいろな方に聞いたり、本を読んだり、セミナーに参加したりしてほんわか理解しているのは

お店とお客さまとの関係をより深くする道具

これは間違いないことだと確信しています。

星野リゾートでは顧客名簿をとっても大切にしています。
お客さまがより心地よい時間を過ごしてもらうために顧客名簿が欠かせないと断言しています。
こんなことからも間違いない!と思っています。

本年度は「顧客名簿を収益源にしよう(某雑誌のパクリ)」をテーマに、
実際にこのテーマに各企業で取り組んできて、
高い成果を実感してきた色々な方々に助けていただく事を計画しています。

顧客名簿を持たない…なぜだろう

国の事業に合格すればですが…

そうしたら、僕と一緒に学んでみませんか?
そして、お客さまがもっと喜んでくれる姿を一緒に体感したいです。

合格出来るようにがんばります。


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タグ :商工会議所

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中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
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自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。