来年10月より開始される「インボイス制度」を登録しようかどうしようか迷っているのは飲食店や小売店、サービス業の皆さんだと思います。
実際の相談でも、製造業や建設業等々「元請けさんがいて、そこから仕事を受注している業種」の皆さんは「登録するしか無いよね…」と明確ですが、飲食、小売、サービス等々お客様に「一般消費者と事業者さんがいりじまっている」方々は本当に迷っています。

そして迷っているのは、売上1,000万円以下で、納税義務が免除になっている企業さんです。

図に表すとこんな感じ。





そんな事業者さんが本日「中沢くん、インボイス登録することにしたよ!」と相談に見えました。


その事業者さんはお客さまの1割ぐらいが領収書を必要とすると自身の顧客調査をしています。

当初は1割ぐらいは…と思っていてインボイスを登録しないことも検討していました。

この事業者さんは常日頃から「お客さまが終始愉しい気持ちで帰ってもらいたい」を理念としていて、お客さまとの信頼も深い事業者さんです。

その事業者さんに「インボイス登録してないんですよ…」伝えるのは愉しい気持ちをすっ飛ばしてしまうかもしれないし、自身も毎回「すいません、登録していないんです…」と申し訳ない気持ちになりたくない。

そして、事業者さん自身もお客さまに「消費税払ってないんでしょ」とか「おたく1,000万円売上無いんだ…」とか言われたくも思われたくもないし。

そんなことが決め手になったようです。

確かに…
インボイスに登録しないということは=『消費税を納税したくない』という宣言になります。

この事業者さんの動機はうんと参考になりました。

タグ :商工会議所

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プロフィール
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中沢源雄(スワサブロー)@商工会議所スタッフ
中小企業を応援する長野県内の商工会議所に勤務するスタッフ。
企業で働くスタッフさん等すべての方が安心できて、生き生きと働ける地域社会になることが夢。
自転車活用研究会4Jチーム諏訪スタッフ。
MTB、Trekking、Ski、山菜huntingと自然の中で遊ぶのが大好き!でも、アウトドアの不便さは苦手…
座右の銘「単純なバカでありたい。